お好み旨辛美人鍋

はじめに

(イメージ著者)

数回、中国で鍋店に行ったことがあります。それも美味しいですが、著者としては、昆布の甘味が加わった日本風の鍋をベースにして、それに四川の鍋の素をプラスすると、もっと日本人の舌に合うかなと思いました。

四川の鍋の素一袋を1回で使用するとかなり辛いですから、半分くらい使うのがちょうどいいかもしれません。

食べると、汗が出てきます。

四川は、中国の中で一番美人の多い所と、聞いたことがあります。この辛さが美しさの秘訣だとか。汗と一緒に、体の中の老廃物が体外に排出されるのだそうです。その話は、事実かどうかは別としても、四川の鍋の素は美味しいです。自分の好きな具とだしで鍋を作った後に、適量加えてどうぞお試しください。

材料
四川の鍋の素(いろいろ売ってます、5元くらいのものでも十分美味しいです)
お好みの材料

作り方
①日本と同じ仕方で鍋を作る。
②その後、四川の鍋の素を好みの辛さまで入れて、出来上がり。

おわりに
こちらの鍋店では、たいていはじめに鍋のスープを選んで、そこに、好みの具を入れていきます。
鍋が半分にしきられていて、半分辛い鍋、半分辛くない鍋を食べることも可能です。
自宅に土鍋が二つあれば、始めから2種類つくっても構いません。血行がよくなって、体があたたまり、プラス美しくなれば、一石二鳥ですね(=^・^=)

コメント