圧力鍋で炊いたご飯

はじめに
(イメージ:著者)


中国でご飯を食べると日本のご飯が恋しくなります。
それで、なんとか工夫してこちらで美味しくご飯を食べる方法をいろいろ試してみました。

中国メーカー炊飯器と日本メーカー炊飯器
中国人は朝お粥や肉まんを食べる習慣があるので、たいていの中国メーカー炊飯器では、ご飯の他に、粥や中華まんに対応できる機能があります。これはこれで、便利ですが、ご飯に特化した日本製の炊飯器で炊くと、日本人にとって食べやすいご飯に炊きあがります。
日本のメーカーの炊飯器価格は、中国のメーカーに比べると、3倍から6倍と値が張ります。

お薦めガス圧力鍋
中国は日本に比べガスの火力が強いので、基本的な圧力鍋でもご飯を炊くととても美味しいです。
炊飯は簡単ですし、それに、ガス代が非常に安いのも魅力的です。

圧力鍋でご飯を炊く方法
①米を研いで、炊飯器で炊く時より気持ち少ない水を入れる。(多いとお粥になってしまいます!)
②蓋をして強火にかけ、圧力がかかって蒸気が出始めたら、弱火にして15分。
③火を止め、圧力が抜けるまで、そのままにします。(その間蒸らしです。)
④圧が抜けたら出来上がり!

おわりに
タイマーの炊飯器に慣れている日本人ですが、ご飯にこだわる人は、日本でも鍋で炊いたりしますよね。火力が強力な中国では、釜戸で炊いたみたいな美味しさを味わえます。慣れるとそんなに面倒でもないですよ!

コメント